その眼差しの彼方まで

アイドルと音楽と日記

樹担によるS.C備忘録2023

ワッショーイン……ワッショーイン……

 

わっしょいCAMPマジで最高だったな。

前回の8.8では思いっきり当事者で楽しむとかそういう次元の話じゃなかったこと、今回はJr.に担当がいないこともあるとは思うけど、本当に楽しかった。死ぬときに選ぶ「人生で観て良かったコンサート」5本指には入ると思う。

 

約4年ぶりにメンバーをほぼ総入れ替えして披露されたS.Cも激アツだった。猪狩、本当にありがとう。田中樹担としても、普通に猪狩のことが好きなオタクとしても、Hip-Hopが好きなジャニーズのオタクとしても最高に楽しかった。

きっと円盤も出るとは思いますが、2019年からの流れも含めてS.Cについてまとめておこうかな〜という軽い記事です。他にも書かなきゃいけないのがいくつかあるのにわっしょいCAMPのことで頭がいっぱいで困るぜ。

23/8/27 京セラ版の歌詞レポを見つけたのでそれを踏まえて追記。東京では尺を若干削っている模様。

 

そもそもS.Cとは

概要

アーティスト名 ジャニーズJr.

作詞 TEAM J

作曲 DJ-Shu

2019年8月8日「ジャニーズJr. 8・8祭り〜東京ドームから始まる〜」で披露された楽曲。当時はSixTONES田中樹がセンター。翌日に更新された猪狩のブログによると、披露時点ではタイトルは決まっておらず、現場でも「樹RAP」という名前でやっていたっぽい。そこから「素顔4」として円盤化するためJASRAC申請を行う際に名前がついたと推測されるが、具体的な名前の意味や歌詞*1は不明。'23年版はリリックに曲名が登場しているのもあり、何かしらの略なんだとは思う。

23/8/27 追記 京セラ版では最後に金指が「Survival C to B 俺ら勝ち組」とラップしていたらしい。少なくとも'23年版は「Survival Crew」なのかな。Cの正確な意味は分からないけどCrewは仲間、ツレ、メンバーというHip-Hopスラングだし、自然に考えたらこれのような気がする。じゃあSurvival Crew to BのBは何なのかという話になるけど、それこそBはいろいろあるから分かんねー。B-BOY…は無い気がするけど単にBoyあるいはBroとか…うーん。ただ'19版を何回聴いても「Survival」は聴こえないし何なら「S.C」とも言ってない…と思うので曲名イコールではない可能性も十分ある。

作曲のDJ-Shuは田中樹がJr.時代に制作したいくつかのオリジナル曲や森本慎太郎ソロ「I'm in Love」の他、SixTONESのコンサートにおけるInterludeも制作している。実はSixTONESの音楽というかライブを語る上では重要な存在なんですよね。

作詞のTEAM Jは8.8の曲終わり、最後に猪狩が「アドリブでテキトー」に「ちーむじゅり」(原文ママ)と言ったことが由来っぽい。チーム(ジャニーズ)Jr.とも読める。

猪狩の2019/8/9付の伝記には、S.Cについて重要なことの全てが詰まっており、基本的には田中樹がリリックを書いたが猪狩のパートは猪狩自身が書いたこと、ほかのメンバーもそうだと思うということを教えてくれた。本当にありがとう。

 

2019年版メンバー

当時のメンバーは以下の通り。括弧内は当時の年齢。間違ってたらスマソ。

  • 田中樹(24)/SixTONES
  • 猪狩蒼弥(高2)/HiHi Jets
  • 本髙克樹(大3)/7 MEN 侍
  • 川﨑皇輝(高2)/少年忍者
  • ヴァサイェガ渉(高1)/少年忍者

メンステの大階段で披露され、真後ろでは佐々木大光と織山尚大がダンスバトルをしていた。ちなみに後半の田中樹パートにはメンバー全員のイニシャルを入れたリリックがあって…。

並び順は田中樹を起点に、下手側に猪狩と渉、上手側に克樹と皇輝。衣装は田中樹が黒スーツにサングラス、猪狩が黄色パーカー。克樹は多分お下がりの衣装。こきわたも衣装…?

 

2023年版メンバー
  • 猪狩蒼弥(20)/HiHi Jets
  • 金指一世(19)/ 少年
  • 當間琉巧(19)/Lil かんさい
  • 内村颯太(20)/少年忍者
  • 長瀬結星(20)/少年忍者

BBX

  • 丸岡晃聖/Boys be

Tap

  • 藤井直樹/ 少年
  • 中村浩大/SpeciaL

+歴長めの無所Jr.たち(帽子かぶってるのもあって名前まで一致させられなかった…今度余裕があったらやる*2。ゆとたいたい&黒田と同期の大関荷風くんがいる。金メッシュの人です。よろしくお願いします)

今回もメンステで披露。猪狩を起点に下手側に金指と長瀬、上手に琉巧と内村。

衣装*3は全員自前かな?コンセプトと各々のスタイルに似合っていて非常に良かった。猪狩はいつも通りだけど、内村もbling-blingがめちゃくちゃ似合うんだね。みんな服好きそうなメンツだし、各々のイメージに合わせて楽しく選んだのかなとホッコリします。

把握してる限りでは全員大学行ってないと思うんだけど(違ったらごめん)入っていたら1〜3年ということでギュッとしており、その分視座も近くてコンセプトもまとまった印象。ギリ全員サークルで同じ時間を過ごせる年齢差。みんな元気が良かった。

'19版は最大8歳差で、樹と猪狩は7個離れているうえ……え!?7歳も離れてんの!?……技量的にも田中樹と舎弟の皆さんという感じだったが、今回のラップチームはチームガリと言いつつも全員がカシラという雰囲気。そもそも今回は定年制の導入で22歳以上の無所がいない上に、Aぇ以外のグループは20歳以下のメンバーが所属していたりと全体としてもかなり平均年齢下がってるんじゃないかな。ちゃんと計算したわけじゃないけど。

'19年版はラップ経験がほぼ無いメンバーにもまずリリックを書かせて歌い方のディレクションもして、ということをやったと樹本人が話しているので本質的には継承の場だったんですよね。今回は経験やスキルの差はあれど横並びっぽさが強く、このへんはフロントマンの気質や年齢、キャリアによるものだろうと思う。

 

でもやっぱり、例の翌日の猪狩ブログで彼が話していたこと全部がすごく嬉しくて、私にとっても大切な思い出だから、こうして猪狩が真ん中に立ってこのトラックでラップするのを聴けて最高な気持ちですよ。京セラ初日で長瀬がチームガリと言ったらしいのはアドリブなんかな。実際聞いたわけじゃないけど最高だ。オーラスでも言ってくれてありがとう。

 

丸岡くんのBBXもしっかりドームに響いててアツかったすね。中丸雄一と丸岡晃聖、田中樹と猪狩蒼弥のSHINING LINE*……。タップチームもめちゃくちゃイケてた。最後のキメでなぁと浩大くんだけ配信のカメラ見ててなんか違う指示受けてんのか?と思うレベルだった。なんでだろう。中村浩大くんも坂本さんからタップシューズ貰ってましたよね。今回履いてたのがそれなのかは分からないが。やはりSHINING LINE*なのかも……。ちなみに曲の尺は1分近く長くなってます。

 

リリックについて

フックの「set on 忍ばせ ride on」は今までの情報を総合すると多分田中樹が書いたやつですね。田中樹はJr.時代に書いたリリックを文字情報として公開していたことは無いはずなので、今回初めて公開されたんじゃないかな。わかんないけど。ちなみにデビュー後にやったラップのほとんどは文字として読めます。一方こういう思想哲学ゴリゴリの作り込まれたラップは……8.8が最後…………なんですけど……………………。

 

…気を取り直して、本題に戻ろう。金指の頭の個人パートわかるようでわからないっすね。配信で出てた歌詞は'19版の猪狩のやつなんだけど、メンステのバックの液晶にはリリックビデオ的に出てたはずだし気合いのあるオタクが誰か書き起こしてないのか?私も19日は現場入ったけどあまりにも興奮しすぎて普通のテロップが出てたかどうかミリも記憶ないからアレなんですが…。てかあのバックのリリックの演出がHiHi Jetsのライブで猪狩がラップやるときに見るヤツすぎる。そのあたりのプロデュースまでやったんだろうか。

金指の確実にわかる範囲のリリックだとタップに入る直前のとこが良かった。タップの音を雨の日に例えるの普通にオシャレすぎるやろ。自分のバースの最後に「タイトル」って言ってるのはボクシングとかけてるのかな。櫻井翔のサンプリングというかオマージュとも取れる?

23/8/27 追記 Titleってばっちり言ってたみたい。ジャニーズラップでタイトルといわれるともう櫻井翔しか出てこねえ…。171 a.k.a 金指一世。

 

長瀬のリリックがかなり好き。「ゆかりある地マイク1本 町おこし」「仲間のカラーが輝くまだまだ」のところが特に。このラップだけで彼が大切にしたいこととかが伝わってくる気がする。私は横浜の人間なんだけど、東京の人が町おこしって言うイメージがあんまりなくてそれも含めてちょっと引っ掛かりがあったのかも。できちゃうもんね、アイドルなら。マイク1本で町おこし。

 

内村のは歌詞変えにかなり意図的なものを感じており、てかワンチャン一回歌詞提出したものの直しが入って、その上で本番で本来言いたかったことやった可能性ありませんか?おもしれ〜。想像で面白くなるのやめろ。すみません……。特別なステージで、ラップという歌唱法だから言えることがあって、文字だけじゃなくフロウに声色、表情とか含めてやれることがあるからそれを一番やっていた印象。声色がマジでよかった!

23/8/27 追記 これ東京で削られたところは「Your Life 二度もねえ」だったらしく、これがあると全然印象が違う。本当に違くない?

 

琉巧もめ〜ちゃ良かった。彼のラップをちゃんと聴くのってほぼ初めてだったんだけど、煽り運転と客を煽ることをかけた二重に読めるリリックにライム、声色、リズムキープと、Hip-Hopとラップのことが好きで研究して作りこんでるのが分かるバースだった。あとさっき書いたタップ前の金指パートから繋ぐ「Let's go」の言い方マジで完璧じゃない?こういうところをちゃんとキメてくれるアイドル、マジで好き!!!!

 

琉巧から繋いできた猪狩はもう流石としか言いようがなくて、私に言われてもだと思うけどマジで4年前とじゃ比べ物にならないスキル。猪狩は韻が固い上に論理展開が明快で、聴いていて気持ちが良いのが魅力だと思う。言葉とライムを先に組み立ててフロウが後なのかな。ちなみに田中樹は逆なんですよね。フックの「set on〜」も猪狩なら書かないタイプのやつな気がする。

チームでリリックの相談とかしたのか分からないけど、車ネタでまとめてきた琉巧から「ハイオク満タン」がきてるのが良かった。あと8.8の樹RAPとして一番有名なパンチラインに「首と腕と指と耳にGold」「名刺代わりに生き様で提示」がありますが、ちゃんと言葉としてGoldと入れてくるあたり樹へのリスペクト感じてめっちゃ好き。本当にありがとう(何回目?)気付いたら田中樹より重そうなアクセ量になったし、もうKing of the childrenじゃないんだよな……。

最初の東西南北のところ、私は見逃しで聴く度に雨ニモマケズが脳裏でふよふよしてたんだけど、冗談はさておき'19版にも方位ネタは入ってるので多少の意識はしてるんじゃないかな。これだけ成金的な浪費家のリリックなのに、片手に持つのがコーラなの本当に面白い。まだ全然酒に楽しみを見出してなさそうだもんな。樹はショットだったけど……。「怒らないで神様」も絶対思ってない煽りなのがいいですよね。

23/8/27 追記 '23年版猪狩バースから'19年版樹バースに対するオマージュもしくはアンサーらしき箇所(思い付き次第追加)
  • bling-blingとサングラス外すやつ
  • ちょっと買いすぎたHate あとはGold
    →首と腕と指と耳にGold
  • 創るためにまずは壊すそれが俺のやり方
    やり方なら敢えてOld
  • コーラ片手 強行突破してく韻の装甲車
    Shot片手 賭けるAllを(聞き取りが微妙)

 

ついでにFun! Fun! Fun!の話もしちゃうけど、猪狩と琉巧の東西Repバトル最高すぎてブチ上がっちゃった。TikTokでサビだけ公開されてて「あーわちゃわちゃ全員曲か」で終了してたのに私に知らされてないところが全部良い詐欺の曲。19日に初めて聴いてなにこれ?つっちゃった。このサビにラップにダンスにてんこ盛りすぎる。ガガガガガガガガガガガガガガガガガーク……。

渋谷・新宿/梅田・難波に対する横浜・伏見の出身者補正めちゃくちゃ面白いし、後楽園と大正出てくるのもドームでラップできる人間にしかやれないヤツで最高。金指のアンビ紹介パートのフロウが1番好きだったのと、おそらく克樹が書いてんじゃないかと思われるリトかん紹介パートの韻の丁寧さが良かった。克樹のHysteriaもめーっちゃ良かったよね!

この曲本当に羨ましすぎてデビュー組もやってくださいになりかけた。てか普通にもうジャニーズHip-Hopイベントやってくれよ〜!!!あとFFFの企画したの誰なんだ。わっしょい社長?社長は解散前にKREVAKOHHとかのリリックを歌ってるんだけど、それもめっちゃ良いからなんか機会あったらみんなにも聴いて欲しいよ。

わっしょいCAMPが本当にいいライブだったからまだまだ話したいことたくさんあるけど、もう5000文字いってしまった*4んでこのあたりにしておきます。早く円盤を出してください。

 

いつか、最初にこのトラックでラップしたのが誰なのかほとんどの人が分からなくなった未来でも、このビートでラップしたりダンスバトルしたりタップしたりしてほしい。

私はライフワークとしてS.C見届け人になりたい。てか東京ドームで自分もラップしたい。いつかやろうかな。案外借りられなくもない値段ですよね。

やりたいことやったもん勝ち、青春なら__。

 

 

 

23/8/27 追記 ザ少年俱楽部でのトーク

2022/12/9放送のザ少年俱楽部のコーナー「Jr.にQ 2022年総決算スペシャル」に猪狩と金指が登場。同年5/6放送回で金指がラップを始めたという話題を披露したことからトークが展開。

河合「なんかやってみたい曲とか猪狩あります?」
猪狩「東京ドームの公演で樹くんを筆頭にラップユニットみたいなのを組んだんですよ。あれなんかなぜか樹くんが『あれはあの場だから良かったんだよな』とか言って少クラでやってないんすよあれ」
河合「あーじゃあかなりレアな」
猪狩「そうなんすよ、そこに俺はなんかちょっとあれから時代も変わってラップを新しく始めた人とかいっぱいいるじゃないですか、一世もそうだし」
河合「新メンバーでね」
猪狩「新生ジャニーズJr.ラップユニット(をやりたい)」

田中樹が大変田中樹らしい理由で少クラで披露しなかったことを不満交じりに教えてくれた。ありがとう、なんか申し訳ないぜ…。この流れがあると猪狩も気を遣ってやらない可能性あるけど全然気にせず、何なら京セラ版フル尺でやってくださってもこちらとしては構わないんで…。何なら田中樹呼び付けて'19年版と両方やればいいんじゃないかな(え?)

ちなみに23/4/7放送のふみキュンの胸キュンステージで猪狩と金指は互いのオリジナル曲に客演する形でコラボ。金指はこれまでもラップっぽいパートを担当することは多かった印象だけど、おそらく2022年のスプパラで本格的なラップに初挑戦した…?ようなので、1年ちょいでここまでのクオリティなのガチすごくない?

 

23/8/27 追記

'19年版の猪狩バースは本人が解説というか説明をしている。マジで若い!!!思い出したから丸岡くんのやつと一緒に貼っておく。一緒にラップさせてくれます。

johnnys-jr.com

 

johnnys-jr.com

johnnys-jr.com

 

 

あと流石にJr.全体は見切れてなくて猪狩以外のラッパーの動向まじで把握してない!!ので、誰がいつからラップ始めたとかこのグループのラップ担当は誰とか教えてください!!頼む!!!この曲がオススメ!とかでもいいから!!なんでも!!

https://odaibako.net/u/ugrskg

 

 

 

*1:配信勢だったので知らないんですけど、多分会場でも歌詞出てないよね?

*2:と思ったけどもう見れないじゃん!円盤出たあとかな……

*3:https://more.hpplus.jp/entame/people/104309/

*4:追記したら7000いきそうでやばい