その眼差しの彼方まで

アイドルと音楽と日記

買って良かった2023

2023年振り返りブログをちまちま書いてて、そこに買ったものも入れちゃおーと思っていたんですがTLの流行りに乗ることとします。

あんまり買い物していなくて捻り出して10こ。モノだけでなくコトも含みます。

 

1. ACE クレスタ スーツケース(20L)

store.ace.jp

正確には昨年末の買い物で、セクゾドームからの姫路岡山旅行のために購入したんですが、この夏一週間一人旅でも使用したのでそれを踏まえて。

長距離の都市間移動を伴う2泊以上の旅行において、最も重要なことはなんでしょうか?そう、荷物の預け場所です(諸説ある)。最もメジャーなサイズのコインロッカーにすっぽり入り、飛行機の荷台にも置きやすく、フェリーや新幹線で足元に置いても問題ないサイズ感。今年は松山の三越やら松本城やらありとあらゆるコインロッカーに投げ込み、ありとあらゆる交通機関で揺られてきました。サンライズ出雲・瀬戸の狭いB寝台でも邪魔にならない!

まあ大きさについてはコインロッカーサイズのスーツケースならだいたいそうだと思いますが、軽いし丈夫だし使い勝手の方も抜群で、旅行は荷物少なめで行きたい派は余裕だと思う。ちなみにオタクのうちわは入りません。あと私のノートパソコンは15.6インチで少し大きめなので、これも入りません。そこだけ微妙だけどこのふたつの持ち歩き手段はいくらでもあるので…。

 

2. ボディブラシ ヒノキ馬毛

item.rakuten.co.jp

結構前にアフィっぽい美容垢の馬毛のボディブラシについてのツイートがバズってるのを見てから試してみたかったやつ。

かなり適当に買ったものの、思っていた以上に良かった。柄が長くて背中も届くし、力が入りにくい利き手側もちゃんと洗える。私は肌が強いので1年近く使って特に問題は起きていないが、人によっては刺激が強すぎるかもしれない。泡立ちやすいボディソープを使うとちょうど良い気がします。幼少のみぎりよりボディタオルで洗うのがかなり苦手で、これのおかげで風呂の億劫さがかなり軽減された。

 

3. 瓦割り

kawarana.jp

浅草に「瓦割りカワラナ」という瓦割り専門店があって、以前からずっと瓦を割りたかったので行きました。

店の人にどうして来たのか聞かれて「え…ずっと瓦割りたくて…」って言ったら「瓦割りたいな〜ってなることあります!?」と返されてめちゃくちゃ納得いかなかった(お店の方々はすごくいい人達でした)。私が割るときにちょうど訪日観光客が来ていてめちゃくちゃ見られたし、終わったあとに同行していた日本語話者の方を介して質問されたのが少し気まずかったが、3年くらいずっと瓦割りてえと思いながら生きていたのでやれて良かった。また割りたい。瓦を割らなければやっていけない人生もある。

 

4. ネイルチップオーダー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by つめかえ(ネイルチップ販売) (@tsumekae_nail)

www.instagram.com

SixTONESのドームに合わせてオリジナルのネイルチップを作ってもらった。前からジェルネイルをやってみたかったものの、施術にかかるコスト(オフを含めた時間・金銭)の面と、日常で割と細かい作業が多いことから断念していた。しかしせっかくの初単独ドーム、いつものネイルポリッシュじゃ物足りない…と思いながらインスタをさまよっていたら見つけたのが「つめかえ」さん。

ドームに合わせた新曲「ABARERO」のMVを送ったらアー写とかも見ながらデザインしてくださって、すごくかわいいものになりました。記念にとっておけるし、コストも抑えられて大満足。作ってくださったつめかえさんも気に入ってくださったのか、2000人フォロワー記念の投稿のサムネに入っていてちょっと嬉しかった。私は何もしていないが…。ただチップのサイズや付け方についてはもう少し私のほうの研究が必要だったなーと思う。マジで良すぎて行きの新幹線でずっと自分の爪を眺めていた。

 

5. グルカサンダル

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by RANDA (@randa_pic)

www.instagram.com

RANDAは足デカ人間がオシャレ靴をそれなりにコストを抑えて買える神の店です。4~5年履いていたESPERANZAのスポサンの装飾部分がほつれちゃって、そこさえ直せばまだ履けそうなんですが(これはこれでスゴすぎる)せっかくだしもうちょっとスッキリしたものを、ということで選んだ。色は黒。私はたぶんこういうのが似合う。靴底もちゃんとしてて歩きやすいし本当にいい店だ…。

 

6. 折りたたみ日傘

www.wpc-store.com

ここ数年使っていた銀ピカの日傘の骨を夏真っ盛りに破壊してしまったので買い換えた。私が唯一チャンネル登録している美容系YouTuber・nanakoななこ氏が紹介していて、軽く小さく晴雨兼用という3点が気に入り購入。一日の8分の1を移動に費やす生活で長傘持つのマジで嫌なので、リュックに入れっぱなしにしても全く気にならないサイズ感と重さがよい。あと開閉が楽。骨をポキポキしなくてよい。

先代のモンベルの銀ピカ日傘は全体的にはかなり良かったが、開閉時のポキポキを要するつくり(数年前に購入したものなので現行商品については不明)と私の怪力が最悪のコラボを果たして折りました。モンベルの方が涼しかったような気はする。

 

7. MOKUタオル(Sサイズ)

www.kontex-shop.com

このタオルも旅行のために用意しました。一週間旅行をするにあたって、スリムで吸水性が高く、ホテルの個室で干しておけばちゃんと乾き切るものが欲しかった。旅行中に手洗いして脱水かけられなくても問題なく次の日も使えるものを探し、見つけたのがMOKUタオル。リンクはMサイズなんですが、メインのカバンをかなり小さくしたかったこともあってSサイズを必死で探し回って購入しました。結論かなり良かったです。ホテルで実際に干してどうだったかはもう記憶がないのですが、暑すぎる夏の広島で汗を沢山吸ってくれて有難かった。

ちなみに、旅行の荷物は減らしたい派ですが、オタクなので決してミニマリストではありません。

 

8. nanakoななこがさらに本気で作った leur charme COSME POUCH BOOK BLACK

store.tkj.jp

前述した美容系YouTuber・nanakoななこ氏が作ったポーチ。これは第2弾で、第1弾から使っているんですがかなり良いです。入院にも旅行にも、身だしなみ系の小物全てを投げ込んでいける。トラベル用のケース入り歯ブラシとかも余裕で入る。動画でも紹介されていますが、しっかりしたつくりなのでガジェット系入れるのにも良いと思う。

youtu.be

 

9. ぬいぐるみ My PIKACHU

www.pokemon.co.jp

しあわせの具現化ことマイピカチュウ。要は、ピカチュウといういきものの個体差をぬいぐるみで再現しようという企画なんですね。

再販を心待ちにしていて、朝も早くから革靴で雨のスペイン坂を登りカチコミに行ったんですけどマジで買ってよかった。わたしのマイピカはかわいすぎるから、インターネットのみんなには見せない。このあいだ渋谷のポケセンに行ったときはまだいました。いっぱい作ってくれてありがとう。レジのお兄さんに可愛がってあげてくださいねと言われたのが良かった。

 

10. オーディオテクニカ ATH-M20xBT

www.audio-technica.co.jp

一般の人間が音楽鑑賞のために使っている音響機器って、多かれ少なかれ音に味付けがされていることはご存知だと思うんですけど、それがないのが欲しかった。所謂「モニターヘッドホン」というやつで、オーディオテクニカのプロフェッショナルモニターヘッドホンは世界でも高い評価を得ている(らしい)。そのエントリーモデルです。このモニターヘッドホンならクリエイターが目指した音に近いものを自宅で聴けるんじゃね?と思っています。10年前から愛している、2023年現在この地球上で一番イケてるトラックメイカー・Gigaがどういう音バランスで作っているのかを知りたかった。

使い心地はかなり良く、3時間以内なら耳あても痛くならないし、1週間充電しなくても余裕だし、有線接続もできるし、すべての音域がちょうどいいバランスで聴こえて今のところメチャ良いです。

Gigaイカしたトラックを聴いてください。

youtu.be

 

 

コスメ類だと、ExcelのEC限定ネイルカラー「スターリーナイト」が私が求めていたネイビーのラメでよかったです。なお既に売り切れています。

 

以上、買って良かった2023でした。