その眼差しの彼方まで

アイドルと音楽と日記

今更セクシードーム遠征記(大阪・姫路・岡山)

かなり今更ですが、クリスマスに行われたセクシーのドーム公演in京セラに行ったときの旅の記録です。ライブそのものについては全く触れていません。

Twitterもなんだか危ういこの頃、割とまとまった量で書けそうなことはブログとかに残してみようという試みのひとつ。

 

12/24(出発前日)

セクシードームとは直接関係ないけれど、前日の12/24は東京ドームで行われたKinKi Kidsのコンサートに行きました。KinKiのおたくの友人と一緒に。

f:id:rspp:20230211222038j:image

12/16のセクシードームin東京にも行っていたので、丸一週間ぶりの東京ドームでした。ちなみにこの時点で荷造りを一切しておらず、帰ってからすごい勢いで詰めて出掛けることになります。

 

キャリーの話

今まで使っていたのは布製のキャリーケースで、非常に品質が高く10年以上使っても全く壊れない代物なのですが、今回の遠征に合わせて新調しました。前のやつもまだ使うけどね。

私が購入したのはこれ。

海外行くこともほぼないし旅行の荷物は割と少ない方なので、国内の遠征に使い勝手良さそうな20Lを選択。ちなみに色は青で田中樹カラーです。軽くて色味も良くて既にお気に入り。

キャリーの新調はずっと考えていたのに忙しくてすっかり忘れており、12/19つまり大阪に行く直前の月曜深夜とかに注文しました…。あとこないだの出費ブログに書くの忘れた。

このキャリーに出掛ける当日の深夜に適当に荷物を詰め込んで、いざ大阪へ!

 

12/25

f:id:rspp:20230211205856j:image

10:30くらいに新大阪に着く新幹線に乗りました。北の窓側の席を予約しておき、富士山を見て聡ちゃんを感じる。静岡もちゃんと観光行きたい!沼津しか行ったことない!富士山を見たあとは寝不足により就寝。

 

新大阪に着いてホテルに荷物を預けたあとは、フォロワーにおすすめされていた太陽の塔へ。


f:id:rspp:20230216203837j:image

f:id:rspp:20230216203841j:image

f:id:rspp:20230216203907j:image

マジで行って良かったです。原生生物がめちゃめちゃ可愛かった。かなり時間カツカツだったんですが意外と近かったし、太陽の塔見るだけならそんなに時間かからなかった。お祭り広場とかは次の機会に…。

にしても、説明読んでると万博終わったあと行方不明になったものとか、生命の樹の動物のオブジェクトが過去の管理不足で損壊してたりとか、たった50数年前なのにめちゃくちゃすぎん…?撤去も検討されてたって良くも悪くも景気が良かった時代の話〜て感じがする…。

 

太陽の塔を見たあとは腹ごしらえになんばへ。


f:id:rspp:20230216203953j:image

f:id:rspp:20230216203957j:image

こちらもフォロワーにオススメされたお店で、クレープリーアルションというところです。紅茶もクレープも美味しかった!ちょっと並んだけど意外とすぐ入れました。

 

f:id:rspp:20230216204032j:image

待ち合わせの時間になったので京セラに。城ホより先に来ることになるとは思ってなかったな。

ライブについては楽しすぎてあんまり記憶がないのと本題じゃないので置いておくとして…。


f:id:rspp:20230211222256j:image

ホテルがある新大阪に戻ってから大阪っぽいごはんを探そうとしたものの、規制退場がかなり遅く(そのおかげでマリウスのサインに気付いて見れたんだけど)めぼしいものを見付けられなかった。コンビニで斗真とふぉ〜ゆ〜が歌って踊って宣伝してたファミチキお好み焼きを買いました。クリスマスのFC動画を観ながら酒もいただいた。

 

f:id:rspp:20230211212254j:image

これはさっきからずっと写り込んでいるヒノアラシのぬいぐるみと今回のグッズのブランケット。ジョウト地方に行くからという理由で同伴させられている。

 

12/26

翌朝は早めに起きて新幹線に乗り、姫路へGO!


f:id:rspp:20230216204135j:image

f:id:rspp:20230216204142j:image

f:id:rspp:20230216204147j:image

お天気が良くてヒノアラシもうれしそう。

ちゃんと現存してるお城に来るのは初めてだったので楽しかったです。板張りで足が冷えてちょっとつらかったけど…。

 

城内では軸組模型や城下町の再現模型を見たり、石垣を見たり…


f:id:rspp:20230216204237j:image

f:id:rspp:20230216204241j:image

f:id:rspp:20230216204233j:image

 

軒の瓦の模様を見たり、梁を見たり…


f:id:rspp:20230216204259j:image

f:id:rspp:20230216204302j:image


中世史は中学以降ほぼやっておらず、歴史的なことはよく分からんのです。大河の官兵衛はみてたので城内の説明読んで何となくはわかったけど…。お土産に官兵衛の兵糧餅を買って、また新幹線に乗り込みます。

 

続いてやってきたのは岡山城

烏城といわれている真っ黒なお城で、去年の11月に令和の大改修が終わったばかり。


f:id:rspp:20230216204324j:image

f:id:rspp:20230216204320j:image

この写真だと全然分かりませんが、岡山城は上から見ると不等辺五角形になっていてかなり独特です。右の写真は第二次大戦で焼失してしまった天守の礎石。この空襲は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で安子が家族を亡くした岡山大空襲らしく…。

 

せっかくここまで来たのでついでに後楽園も行きました。
f:id:rspp:20230211222533j:image

これは流店といい、中央に水路を通したメチャクチャ大胆な建物らしいです。分かりづらいが、水路に6つのきれいな色の石が置かれていて、SixTONESじゃん!と思って撮りました。ここだけなんか独特の雰囲気があって好きでした。


f:id:rspp:20230211222536j:image

更についでに、カムカムのロケ地になった河川敷にも行きました。安子が稔と自転車の練習したところです。これ以上でも以下でもないし結構歩くので、余程暇でない限りはおすすめしません。

 

岡山駅に戻ってひとやすみ。
f:id:rspp:20230211222539j:image

 

次は在来線に乗って倉敷に行きました。

f:id:rspp:20230211222638j:image

観光地とはいえ地方の夜は早い!人もいない!でもライトアップが見たかった!てか本当は大原美術館行きたかったんだけど朝若干寝坊したせいで全ての行程がズレて諦めました。閉館が早すぎるよ〜。

 


f:id:rspp:20230216204346j:image

f:id:rspp:20230216204342j:image

海鼠壁という壁塗りの写真と、それを模した三角コーン。くら寿司のやつです。

倉敷にはポケふたがあるので、ヒノアラシと一緒に記念写真。仲間と会えてうれしいね!


f:id:rspp:20230211222542j:image

f:id:rspp:20230211222546j:image

f:id:rspp:20230211222549j:image

 

岡山に戻ったあとは時間までゆっくりしました。瀬戸内のレモンサワーおいしかったです。


f:id:rspp:20230211222605j:image

f:id:rspp:20230211222608j:image




f:id:rspp:20230216210805j:image

f:id:rspp:20230216210814j:image

そしてこの旅の最後の目玉であるサンライズに乗りました。岡山から乗るとシャワーはもう売り切れてて使えませんが、サンライズに乗ることが目的なのでヨシ!買った酒とお菓子を程々に楽しみ、スヤ…

 

起きたら静岡らへんでした。東海道線の線路を通るので、普段よく使う駅の早朝の様子をみれて面白かったです。

 

12/27

終着の東京駅で記念写真!
f:id:rspp:20230211222652j:image f:id:rspp:20230211222655j:image

 

このあと東京駅でモーニングを食べ、自宅に帰って風呂に入り荷解きをしてほっと一息ついたところで卒業発表がありました。

 

ほとんどツイートの焼き直しですが、改めてまとめると楽しかった記憶が蘇ってきてほくほくします。一人旅は楽しいです。

 

ちなみに私はあんまり旅程をキチッと決めたいタイプではないんですが、今回は裏テーマとして建築として価値のあるものを見に行くことを目的として行きたいところを決めました。

 

最後に申し訳程度のセクシー。

この写真本当に可愛い。


f:id:rspp:20230216211223j:image

f:id:rspp:20230216211227j:image

f:id:rspp:20230216211230j:image