その眼差しの彼方まで

アイドルと音楽と日記

240728:無題

なんか最近怒ってばかりだなという気がしてきた。

怒るべきことが、怒りたいことがあって、怒る余裕があって、怒っているだけなのだけど。なんか、いつも怒っている人だとは思われたくないという気持ちもどこかにあるんだろうなとは思う。怒らなくて済む生活が欲しいけど、見なかったことにするとか耐え忍ぶとか自分が引く方は考えられなくて、愛しているから、まだ信じているから、どうでも良くなれない。

 

パチキレツイートをしたあとはいつも、好きな相互にリムられたら、いやリムられるだけならまだしもブロ解とかされたらどうしようかな〜と思っています。わたしはずっとインターネットの使い方の話をしていて、人権より先に優先されることはないという話をしているのだから、これで気分を害したと感じるような相手なら最初からなかったことにしていいとも考えているけど。それでも、怒ってる人を見るのはまあ、あまり良い気分ではないだろうという想像はする。よく喋るからタイムラインも埋めているだろうし。しかし許せないことの方が先にあって、わたしの人間関係は優先されない。誹謗中傷とかいうアホらしいムーヴをしてる皆さんも、そういう覚悟をもってやってますか?やる気がないからそうやって捨て垢とか愚痴垢とかでやってんだよね。友だちとかに見られたら引かれるって分かってるんでしょう?心底軽蔑している。わたしは、他の誰が許そうともお前のことを許さない。

わたしがいつも正しく生きているとはまったく思っていない。というか正しさなんてものはなくて、あるのは「やっちゃダメなこと」だけだろう。正しさ、あるべき姿が規定される世の中なんてわたしには要らない。きっとその世界ではわたしは想定されざる存在だろうから。

 

誰しにも人権がある。そして人権がある以上、やってはいけないことがある。たったこれだけの話が、びっくりするくらい伝わらない。

許せないことばかりだなと思う。エンタメでほっとしようとしても、安心してその息を吐けるジャンルは決して多くはない。数少ない安心できるコンテンツをつくってくれるひとたちのことを、尊敬している。