その眼差しの彼方まで

アイドルと音楽と日記

ジャニーズJr.はトマト嫌いが多い説

ジャニーズJr.の世界を知ってから約一年、私にはずっと気になっていたことがあった。

 

なんかトマト嫌い多くね??

 

なぜそう思ったのか具体的には覚えていないのだが、おそらくHiHi Jetsのせいだと思う。多分YouTubeで話してた。

 

コロナで暇を持て余した私はたくさんブログを書いていた。書いては下書きに、書いては下書きに……。私の書くネタは割と真面目な話が多く、頭を使いすぎて疲れていたある日、妙案を思いつく。

 

もしかしてこれで一本書けるのでは?

 

ということで、人生で初めてネタ系のブログを書く。

テーマはタイトルの通り、「ジャニーズJr.はトマト嫌いが多い説」である。暇つぶしなのでゆるく雑にやっていくが予定よりかなり長くなってしまった。

お時間のある方はお付き合いください。何の役にも立たないけど。

 

 

 

 

そもそも世間的にはどうなんだ?

ジャニーズJr.内でのトマトの地位を調べる前に、まず世間、一般社会でのトマトの立場を調べる必要があるだろう。まあ実際にはもう集計しちゃった後に調べてるんだけど…。 

f:id:rspp:20200516180309p:plain

「いらすとや」より。

 

トマト。あの赤くてつやつやした甘くてすっぱいおいしい実。小学生のときに学校でミニトマトを育てたことがあるが、虫がついて面倒くさかった記憶がある。私自身は割と好きなほうに入るし、もしかしたら野菜で一番好きかもしれない。

嫌いな野菜の代表格だとかそういう印象は全くない。確かに友人にもトマト嫌いはいるが、サラダには必ず入ってるし、弁当においてミニトマトは簡単に彩りが加えられる救世主のような存在だ。

嫌いな野菜といえばナスやピーマンあたりだろう。今はもう嫌いな野菜はほぼないけれど、小さい頃はナス嫌いだったなー。

 

ということで検索開始。*1

 

まず最初に見たのはカゴメ「第3回カゴメ野菜定点調査」。2019年に行われた調査で、これが結構面白い。

炒めたり生のままだったり、野菜の食感を楽しみたいという声が根強いようで、スムージーとか最近流行りだけどこの三年間では意外と増えてないんだなとか、野菜の調理に時間が取れない大人が多い一方で子どもの野菜が嫌いな理由には「青臭いから」「食感が苦手」が上位にあるのか、とか。

世の中の家庭の苦労が窺い知れる。青臭いから…青臭い、そうか…。

 

話が逸れた。このページの最後に「子どもが好きな野菜・嫌いな野菜ランキング」があるのだ。これだよこれ。

f:id:rspp:20200516170535j:plain

「第3回カゴメ野菜定点調査」より。

トマト、2年連続好きな野菜1位じゃん。超強いじゃん。

え?マジ?

一方で嫌いな野菜ランキングには予想通りナスやピーマンが鎮座し、3年間不動のワンツーフィニッシュをキメている。まあね、分かるよ。私も普通に食べられるようになるまで結構時間かかった記憶がある。

なるほど、私の予想と世間の評価はそんなに離れていない。参考材料を増やすためにほかの調査も見てみよう。

 

 

続いてはタキイ種苗の「2019年度 野菜と家庭菜園に関する調査」。11年目の調査だそう。

この調査は大人と子ども(0~12歳の子ども)で対象が分かれている。ジャニーズJr.も30代から10歳前後まで幅広いし分けて見れるのはいいなと思ったが、今回の集計対象(後述)に12歳以下はいませんでした。おしまい。

まあそれはともかく結果のほうを見ていく。

f:id:rspp:20200516170550j:plain
f:id:rspp:20200516170555p:plain
タキイ種苗 2019年度 野菜と家庭菜園に関する調査」より。

大人(左)・子ども(右)両部門で堂々の一位。

え?マジ?自分の仮説が怪しくなってきた。もしかして幻覚なのでは????

f:id:rspp:20200516170632p:plain

タキイ種苗 2019年度 野菜と家庭菜園に関する調査」より。

こちらは子どもの嫌いな野菜トップ10。一応子どもの嫌いな野菜7位に入っていて23%とはいえ、複数回答だと考えるとそんなに多い感じはしない。

子どもの嫌いな野菜ランキング、給食で残りがちランキングって感じだな。ゴーヤチャンプル私も苦手だったし、小学校卒業してからゴーヤ食べてない。

 

 

さくさく行こう。最後はマイボイスコムというリサーチ会社による「野菜に関するアンケート調査」。2020年3月でめっちゃ最近だし、回答数も10000件で先程のものよりかなり大規模な調査。

f:id:rspp:20200516170720j:plain

「マイボイスコム株式会社 野菜に関するアンケート調査(第4回)」より。

好きな野菜ランキングにおけるトマトは3位。62.6ptでかなりの支持を集めている。まあまあ予想通りの位置だ。

f:id:rspp:20200516170732j:plain

「マイボイスコム株式会社 野菜に関するアンケート調査(第4回)」より。

嫌いな野菜ランキングにも入ってはいるが、4.7ptだしゴーヤ・セロリラインが堅すぎる。さっきの調査でもワンツーフィニッシュだった。

トマトはまあ嫌いな人は嫌いかもね、という印象。やっぱり私が幻覚見てるのか!??!?

 

 

ついでに見つけた興味深いデータも引用しておく。

カゴメによる「子どもの野菜に対する意識調査」に、野菜が「好き・やや好き」と回答した子どもの嫌いな野菜ランキングというものがある。

1~3位は最初に引用した調査とそんなに変わらないんだけど、カゴメによる調査の中で4位以下が載っているのはおそらくこれだけ。ちなみにトマトは6位で14.2%。この数字は私の実生活での体感に近い。

ちなみに子どもに週1回以上食べさせている野菜ランキングでは41.3%で納得の結果だ。

 

ということで、結論。

(一般社会において)トマトは普通に好かれてるし、むしろ大人気。

Jr.大賞ならぬ野菜大賞やったら普通に上位入るでしょ。そりゃ嫌いな人も多少いるわ。推しもトマトくらい市民権を得てほしい。

 

 

 

特殊環境ジャニーズJr.界におけるトマトの地位

前置きが長くなった。ようやく本論に入れる。

 

調査対象と方法

対象のタレントはジャニーズJr.名鑑(2019年)に掲載されていて現存しているグループ*2所属のメンバーに加え、通称クリエCと呼ばれている7人*3,8名の無所属Jr.*4の合計102名。

 

それぞれの好きな食べ物、嫌いな食べ物については掲載のプロフィールを参考。複数回答もすべて集計。

 

注1)「お寿司」「お肉」はそれぞれ「寿司」「肉」として集計。

注2)「辛い系(基本カレーは甘口!)」「甘いというジャンル」もそれぞれ「辛いもの」「甘いもの」として集計。甘いというジャンルとは???

注3)「きのこ」「カレーライス/2日目のカレー」「生のトマト(ハンバーガーの中のはOK)」「麺類全般」「野菜全般/生野菜/でかい生野菜」はそれぞれ「きのこ類」「カレー」「トマト」「麺類」「野菜」として集計。

注4)「寿司(ガリ)」「オールネギ」に関しては非常に難解で迷ったものの「寿司」「ネギ」として集計。該当担の方は詳細をご存じでしたら教えてください。普通に気になる。寿司(ガリ)って何?ガリだけ好きなの??

 

 

集計結果

好きな食べ物(複数回答)
好きな食べ物
寿司 18
15
イチゴ 9
ハンバーグ 9
焼肉 9
カレー 6
オムライス 5
ラーメン 5
4
パスタ 4
甘いもの 3
唐揚げ 3
蕎麦 3
チーズ 3
麺類 3

 

3pt以上獲得したものを抜粋。「寿司(17pt)」「肉(15pt)」がぶっちぎりの高ポイントを獲得。「肉」については「焼肉(9pt)」「牛肉(1pt)」あたりを合算すると1位。まあみんな寿司と肉は好きだよね。

3位につけたのは「イチゴ」「ハンバーグ」「焼肉」(各9pt)。これはわかる。

イチゴが上位にいるのがちょっとおもしろい。アイドルを意識した回答傾向があるのか気になる。一般社会の男性でアンケートとってもこんな高順位には来ない気がする。

本題のトマトは2pt。表に名前すら入らなかった。好きな野菜ランキングでは上位に君臨し、その地位は安泰かと思われたトマトだが、好きな「食べ物」となると一気に食われてしまう。まるで芸能界みたい。ジャニーズ界、アイドル界広しはいえどそれ以外にも敵はいる。世界は広いのだ。

ちなみに野菜だけに限定すると、ポイントを獲得しているのは全体でも高順位につけている「イチゴ」に加えて「トマト」「メロン」(各2pt)、「おくら」「スイカ」「玉ねぎ」「ナス」くらいなので、健闘したほうと言えるだろう。イチゴやメロン、スイカあたりは一応果実的「野菜」ではあるが、野菜として認識している人はほとんどいないだろうし。

ちなみにトマトが好きと回答したのは京本大我川島如恵留。京本さんはトマトエピソードに事尽きないが、のえるくんも好きなのは初めて知ったかもしれない。ふたりとも色白だよね。

 

嫌いな食べ物(複数回答)

いよいよ嫌いな食べ物ランキングの発表ですが、みなさんの予想はいかがだろうか。

 

いくらHiHi Jets5人中4人がトマト嫌い*5とはいえ、まさか1位なんてことあるわけない。

 

あるわけないよな?

 

嫌いな食べ物
トマト 16
なし 13
きのこ類 8
パクチー 7
辛いもの 5
ナス 5
野菜 5
ゴーヤ 5
ニンジン 4
アボカド 3
納豆 3
マヨネーズ 3
ワサビ 3

 

あった。トマト、ぶっちぎり1位だった。

 

こんなことある????

 

トマト、好きな野菜界で覇権だったじゃん!!!頑張ってたじゃんお前!!!!嫌いな野菜ランキングでもそんな目立ってなかったよね!??!?!

 

そう、一般社会では普通に好かれていたトマトだが、特殊環境ジャニーズJr.界においてはその地位も失われ、もはやトマト権が心配になるレベルで嫌われている。

102人中16人(15.7%)が嫌いって相当じゃない?確かにさっき14.2%という数字は実感に近いって書いたけどさあ…。複数回答でもともと選択肢があるアンケートとは違うんや。プロフィールに書くレベルまで嫌われてるってどういうことなの?何が彼らをそうさせているの???

ちなみにトマトのみを嫌いと回答したのは七五三掛龍也、髙橋優斗、橋本涼中村嶺亜藤原丈一郎、北川拓実、寺西拓人、佐藤新、基俊介の9人。アンチトマトナインとして、トマト好ききょものえコンビと対バンしてほしい。寺西さんに関しては「生のトマト(ハンバーガーの中のはOK)」というダブスタ回答。ちょっと審議じゃない??

複数回答でトマトを挙げたのは浮所飛貴作間龍斗、佐々木大光、瀧陽次朗、椿泰我、檜山光成、そして松村北斗である。え?そうなの??七味好きが先行してトマト嫌いなの全然知らなかった。てかJr.名鑑では七味とか辛いものって答えてないんだね…。

ちなみにJr.名鑑における瑞稀くんの回答は「野菜全般」なので今回はトマト嫌いには入っていない。

 

とりあえずほかの項目を見てみる。

2位は嫌いなもの「なし」。偉い。ジェシーや大橋くん、げんげんなど元気印タイプ、大西プロ那須くんなどの優等生タイプの回答が目立った。偉い。

3位には「きのこ類」で、「しいたけ」「しめじ」(各1pt)を加えれば10ptになる。先程まで見てきた嫌いな野菜ランキングでもしいたけは上位にいたので納得の結果だが、なぜトマトだけこんなにも嫌われているのか?

4位は「パクチー」。私食べたことないんですよね。確かに好き嫌い分かれてる印象はある。

その後は「辛いもの」「ナス」「野菜」「ゴーヤ」「ニンジン」と続き、この辺りは一般社会でのアンケートと同じような感じ。やっぱりトマトだけなんかおかしくない?謎の力働いてない??

 

 

  

ジャニーズJr.はトマト嫌いが多い説

成立しちゃった。

最初は「確かにHiHiの4人は嫌いだって言ってた気がするけど、まあ多くても2位くらいでしょ」とタカをくくっていた私だが、想像以上にトマトがズタボロすぎて、めちゃくちゃ好きな訳でもないのに可哀想になってきた。

 

ケータリングとかでまっっっずいトマトでも出んのかな?????そのくらいじゃないとこんな結果ならなくない??????トマトなら嫌いって言ってもいいと思ってる??????(???????)

 

なんかここまでくるとトマトが嫌いな理由を全員に聞いてみたいよね。アイドル誌かなんかでやってくれないかな。なんかトラウマでもあるのか?トマトに…?

 

まあ今回は一部のJr.(とデビュー組)を対象に集計しただけなので、もっと母数を増やせば一般社会と似たような結果になる……はず………。本当に…?

 

でも正直もうやりたくない。掲載順に打ち込み始めて、スノスト終わったあたりで「私何やってるんだろう…」という気持ちになったので。Jr.に辿り着く前に力尽きるところだった。100人くらいはやらないと偏りでるかなと思って頑張ったけど、これ以上は無理。トマトだけのためにそんなに頑張りたくない…。

 

まあJr.名鑑は面白いよね。色々発見がある。今回集計対象にしなかった無所属Jr.の中にも結構トマト嫌いがいますよ。暇潰しに読んでみてはいかがでしょうか?なんかジャニーズ事務所の回し者みたいなコメントになってしまった。違いますからね。

 

 

もう書くことないし切り上げるか。

以上、「ジャニーズJr.はトマト嫌いが多い説」でした!!!

信じられないくらい役に立たない話だった!!!

こんなに酷いブログある?!

これを5000字以上書いてる私とは一体???

 

最後にこのサイト貼っておこ!!!!!! 

www.kagome.co.jp

 

 

追記(2021.6.4)

2021.5.7放送の少クラで作間さんがトマトを食べられるようになったとの情報を確認しました!!!!!ドラマの現場スタッフの方がめちゃくちゃ料理上手くて好きになっちゃったそう。トマト嫌いJetsがひとり減りましたね。

やっぱ事務所のケータリングとかになんかあるのでは?

 

これから夏だしトマトいっぱいたべようね!!!

 

 

 

*1:「好き/嫌いな食べ物」では正確性のあるソースが見つからなかったうえ、大体の場合において嫌いな食べ物=嫌いな野菜ランキング化していたので嫌いな野菜ランキングを調べた。

*2:SixTONES,Snow Man,Travis Japan,HiHi Jets,美 少年,7 MEN 侍,宇宙Six,Jr.SP,なにわ男子,Lil かんさい,Aぇ! group,少年忍者

*3:ジャニーズ銀座2020参照

*4:高田翔,寺西拓人,野澤祐樹,林翔太,室龍太,稲葉光,冨岡健翔,福士申樹

*5:HiHi Jets【7 MEN 侍と一緒に】以心伝心で健康になれ?より。