限られた愛と時間を

アイドルと日記

【開票と考察】なぜ私たちはアイドルを愛するのか【前編】

先日行った「アイドルに向き合うオタクについてのアンケート」の開票結果と考察です。回答・拡散してくださった方々、本当にありがとうございました。おかげさまでたくさんの方々に参加していただきました。

ただでさえ話が長いオタクなので本当に長いです。どうぞ時間のあるときに読んでください。今回は前編として選択回答による質問のみを扱っています。

 

  

 

 

はじめに

この記事を読むにあたって

結果だけ見たいからお前の話とかどうでもいい!という方もいるとは思いますが、これだけは読んでください。

 

今回のアンケートには、本当に様々な意見が集まりました。一応書いておきますが、この記事はアイドルへの向き合い方の正解を提案するものではないし、誰かの向き合い方を否定するものでもありません。私含め、こういう考えの人もいるんだなーくらいのスタンスで読むのがちょうどいいと思います。もし、ここから何か考えたり、あなたの迷いや悩みと折り合いをつけたりするきっかけになったとしたら嬉しいです。でも、この記事で紹介する想いも、紹介しきれなかった想いも、このアンケートに書かれなかった想いも、全部尊重されるべきものです。アイドルの定義すら誰にも分からない。アイドルの向き合い方に正解なんてないと思っています。私はそのグラデーションも含めた多様な向き合い方を、理解出来ずとも好むことがなくても大事にしていきたい。

 

アイドルを愛することに向き合うのも、絶対に必要なことではないと思っています。自分の中でどんな想いを抱こうと自由です。あなたもわたしも、自分の好きなように、愛するアイドルを大切にしていけばいいのだと思います。この記事ではいろいろ書いていくつもりだけど、結局は人と人だから、自分と相手を大切にすればそれでよい。私はそう思っています。

 

そして、私は何か特定の分野についての専門に学んだことはないただのオタクです。確実に、ほとんどの回答者の方より人生経験がない。とにかく考え事が好きな、ジャニーズや二次元コンテンツを主に楽しんでいるオタクです。なので、各回答へのコメントも受け流して欲しいし、考察もへ〜くらいの感じで読んでください。

 

アンケートを行った理由

元をたどれば、今現在の一番の興味の対象であるSixTONESに出会った、というのが一番大きいです。アイドルオタクとしてTwitterアカウントをつくって最初に目にしたのが、数字に強いSixTONESのファンダムでした。しばらくは「数字を出す」ことには比較的距離を置いていたのですが、同時デビューというプロジェクトに直面した*1ことで一時的に距離を縮め、それから4ヶ月以上経つもののなんだかんだずっと考えています。

 

もちろんそれ以外にも要因は沢山あって、小さい頃から見ていた、ある意味で日常だったTOKIOの音楽活動が止まったり、同様にテレビの中の憧れだった嵐の活動休止が発表されたり、推しが結婚したり、また別の推しに退所報道が出たり、いろいろな要因でTwitterで荒れている人を目にしたり、まあそれはもう色々とある。

 

そんな中で、この1ヶ月くらい特に考えているのが「アイドル(=人間)の消費」「アイドルと自分の欲望」について。まず自分の意見を纏めようと思って、累計で1万字くらいは書いたのだけど、なかなか着地点が見えてこなかった。で、なんやかんやあって他の人の意見を知りたいな〜となり、このアンケートを行うことになりました。

 

各設問の意図

これは私にとってのメモも兼ねているので、興味がなければ飛ばしてください。各質問は以下の通り。

  1. 好きなアイドルの名前を教えてください。(記述)
  2. そのアイドルを好きになってからどのくらい経ちますか?(単選択)
  3. (強いて選ぶなら)そのアイドルの一番好きなところは何ですか?(単選択)
  4. そのアイドルの好きなところをすべて選んでください。(複数選択)
  5. あなたにとってそのアイドルはどんな存在ですか?(複数選択)
  6. 自分にとって(趣味、エンタメにおける)一番の興味の対象はそのアイドルですか?(単選択)
  7. そのアイドルに自分のどんな願いや望みを投影していると思いますか?(記述)
  8. そのアイドルを好きになってから、自分の行動や考え方にどのような変化がありましたか?(記述)
  9. アイドルを消費すること、アイドルを好きでいることについて悩むことはありますか?(記述)
  10. あなたの年齢を教えてください。(単選択

 

  • ③④そのアイドルの好きなところ

アイドルの何を好んでいるか(また何を求めているか)を問う質問です。「(最初に)アイドルに惹かれた理由」「アイドルを好きになった理由」「アイドルを好きでいる理由」全部違うと思うので(少なくとも私はそう)、難しい問題だったと思います。今回は敢えてぼやかして回答者の解釈に委ねたところもありますが、今思うとあんまりよくなかったな。このアンケート、全体的に説明不足ですよね…。申し訳ない…。

 

  • ⑤そのアイドルはどんな存在か、⑦そのアイドルに投影している自分の願いや望み

先程書いた話と少し被るのだけど、アイドルを消費することについて突き詰めていったら、自分の欲望と向き合わざるを得なくなってしまったんですよね。自分の中のどんな願いを彼らに託し、どんな物語を求めているのか。これが知りたかった。ただ欲望だとちょっと言葉が強いかなと思ったので柔らかくしました。匿名とはいえ他人にあなたの欲望は?と直球で聞くのはすこし忍びなかったので…。意図が伝わりきらなかった方もいるようで申し訳ないです。

 

  • ⑧そのアイドルを好きになってから起こった変化

アイドルに願いや望みを託して、その人自身はどのように変わったかを知るための問い。アイドルがファンに影響を与えた具体例を調べる質問です。シンプル!アイドルに影響を受けた話が好きなのでそういう興味もあります。

 

  • ⑨アイドルを消費すること、アイドルを好きでいることへの悩み

逆にファンがアイドルに与える影響について、またアイドル(を愛すること)によって受ける影響について、そこに悩みはあるかを問うものでした。当初は前者についてのみ問うもののつもりだったのですが、アンケートを公開してから考えてみると後者にも受け取れるなと。いろんな回答が来て面白かったので結果オーライ。

「消費」という言葉

記述回答でもちょこちょこ寄せられていたのが、アイドルが信じてやっていることを「消費」と呼ぶのは抵抗がある、失礼だと思う、という意見。そういう視点では考えたことがなかったのでなるほどと思いました。でも、少し冷たいかもしれないけれど彼らが私たちにくれるものは「サービス」で、私たちがやっていることは「消費」だと思います。ただアイドルを語る中で、「消費」という言葉がネガティブなイメージで使われることが多いのも事実です。今回の場合は、そういう文脈も踏まえて「消費」という言葉を使った部分もあるし、「アイドルの消費」の定義も意図的に提示しませんでした。とりあえず、私が「消費」という言葉を使った理由について伝わればいい。私は失礼だとは思わないけど、あなたの想いも尊重してください。

 

①好きなアイドルの名前、②そのアイドルを好きになってからの期間、⑥自分の興味の中でのそのアイドルの位置、⑩年齢については、上記の記述回答のみではどんな方が書いたのかイマイチ分からないので追加しました。こちらについては開票のところでまた詳しく描きます。補助的な設問とはいえこちらも面白かった。

ちなみに③④⑤の選択肢については自分で思いつく限り並べたのですが、正直私にとって自担はどこに当てはまるのか全然分からないので、みんな回答できててすごいな…という気持ちになった。記述の部分も自分で答えようとするとめちゃめちゃ詰まる。こんなに面倒なアンケートにたくさんの人が回答してくれて感謝の気持ちでいっぱいです…。本当に…。

 

ということで、やっと本題に入れます。既に4000字を超えています。正気??先が思いやられますね。本当に長いので覚悟して欲しい(?????)

 

開票

一部処理*2をし、総計407件の回答を頂きました。

まずは選択回答のほうを見ていきます。

Excel初心者(そもそも普段開かないしSUM関数しか使ったことなかった)なのですが、このアンケートのおかげでいくつか技を覚えました。オタク活動はスキルアップにつながる。本当にそうかな?

統計の知識はないのでかなりフィーリングであーだこーだ言っていますが、もし禁忌を犯していたらこっそり教えてください…。

 

  • 好きなアイドル

回答があったアイドルは以下の通り。幅広い層から回答していただきました。

BTOB,JUN(SEVENTEEN),KAI(EXO),LAY(EXO),MONSTA X,渋谷すばる,安井謙太郎(7ORDER),ゆいと(Contact+),板垣瑞生,羽生結弦,白石麻衣乃木坂46),松村沙友理乃木坂46),堀未央奈乃木坂46),大薗桃子(乃木坂46),守屋茜欅坂46),加藤史帆(日向坂46),西野七瀬,モーニング娘。,石田亜佑美モーニング娘。),工藤遥,ヤママチミキ(GANG PARADE),藍染カレン(ZOC),香椎かてぃ(ZOC)
ジャニーズ,長野博,三宅健,KinKi Kids,嵐,相葉雅紀,二宮和也,大野智,櫻井翔,中丸雄一,小山慶一郎,加藤シゲアキ,増田貴久,手越祐也,関ジャニ∞,横山裕,村上信五,丸山隆平,安田章大,大倉忠義,山下智久,山田涼介,有岡大貴,伊野尾慧,岡本圭人,北山宏光,Sexy Zone,菊池風磨,河合郁人,小瀧望,岸優太,岩橋玄樹,SixTONES,ジェシー,京本大我,松村北斗,髙地優吾,森本慎太郎,田中樹,Snow Man,深澤辰哉,渡辺翔太,向井康二,阿部亮平,佐久間大介,宮近海斗,中村海人,松田元太,松倉海斗,HiHi Jets,髙橋優斗,井上瑞稀,橋本涼,猪狩蒼弥,作間龍斗,金指一世,浮所飛貴,岩崎大昇,矢花黎,なにわ男子,西畑大吾,大橋和也,正門良規,小田将聖

 

f:id:rspp:20200603124644p:plain

SixTONESのファンを中心に拡散された影響で、407件中246件がSixTONESについての回答でした。あまりにも大量かつ記述回答にも興味深いものが多かったので、後日SixTONES編として別記事を書きます。

HiHiもグループ個人共に回答が多かったです。やっぱりファン層が近いのかな?

ジャンル別にグラフにするとこんな感じ。ジャニーズ事務所所属アイドルだけで90%を占めています。他事務所や二次元アイドルに関しても考えてみたいなとは思っていたものの、サンプル数が少ないのであくまでも参考程度で扱うことになりそう。

個人的におやと思ったのが、羽生結弦選手についての回答でした。厳密にいえば彼はアイドルではないのですが、アイドル視される他業種人についてのお話は大変興味深いものがあります。「アイドル」という職業をやっている人以外にも、アイドル視されている人は間違いなくいますよね。(厳密にいえばアイドルではないが)自分にとってのアイドルについてのアンケートとかも面白そうです。

  

  • アイドルを好きになってからの期間

f:id:rspp:20200602200959p:plain

良い感じにバラついててうれしい。ちなみに分け方は完全に私のフィーリングです。一応自分のオタクとしての人生を振り返って考えましたが、根拠のある分け方ではありません。

 

  • アイドルの好きなところ

それぞれ選択肢は「容姿」,「歌」,「ダンス」,「演技」,「エンタメ的な能力(バラエティやラジオ、YouTubeなど)」,「センス(ファッションや演出など)」,「文章(ブログ、エッセイなど)」,「アイドルとしてのあり方、自己プロデュース力」,「人間性、性格*3」,そして記述欄を設けました。

この選択肢なんか微妙ですよね。作ったときから今もなんだかな~と思っている…。

あと「声」という選択肢を作らなかったのが本当にまずかった。自担の声めっちゃ好きなのにどうして…。声を選びたかった方々、記述欄に書いてくれた方々も含め申し訳ないです。二次元のほうだとより重要な気もするし、本当になんで忘れたんだろう…。でも声を入れるとなると、「歌」を歌声と歌唱技術で分ける必要が出てくるのだろうか。難しい…。

f:id:rspp:20200602201028p:plain

アイドル性と人間性が拮抗する形になりました。やっぱり入り口となる容姿も強いです。

設問理由のところにも書いたように、「最初に惹かれたところ」「推す/応援する/追うと決めた理由」「供給があると一番うれしいもの」などのように細分化したらまた違ってくるかなと思うのですが、どうでしょう…。この質問に関しては私の反省が大きいです。

以下、記述欄で寄せられた回答の一部抜粋。

全て,全体の雰囲気,語彙,グループの雰囲気,ラップ,自ら望んでアイドルになったところ,生き様,人間臭さ

分かるけど「全て」はちょっとズルくないですか!?笑 分かるけど…結局全てみたいなところはあるよな…。

 

f:id:rspp:20200602201043p:plain

続いて複数回答のほう。一番好きなところでは3番手に留まっていた容姿が、僅差ではあるものの1位に。これはかなり興味深い結果だと思います。アイドルである以上、やはり容姿は最重要視されるものなのでしょう。あとはアイドル性、人間性に加えて歌も重要なようです。一番簡単なアイドルの定義といえば、ステージの上で歌って踊る存在であり、CDが主な商品となるがゆえでしょうか。演技が他に比べてかなり少ないのは、おそらく演技の仕事は機会が人によってバラバラかつ、絶対量も少ないのが影響していると思われます。機会がなくて推しの演技を観たことがない人もいるでしょうし、そもそも演技仕事をやらないタイプのアイドルもいますからね。

以下、記述欄で寄せられた回答の一部抜粋。

名前の響き、字面,存在,声,全部,出自,ファンの考え方,発言力,ギャップ,グループにいてくれるところ,人としての愛され力,表情,言葉選び,世界観,恋愛観,ローラースケートの技術,メンバー間の関係,グループとしてのバランス,彼らが作るコンサート,リアコみ,不器用さを含めた総合力,ジャニーさんの仕組んだ作為的な運命

「ジャニーさんの仕組んだ作為的な運命」、めっちゃわかる。彼がどこまで意図したのかすら分からない彼らの数奇な運命に、フィクション的な面白さを感じてしまう私がいます。二次元ジャンルにもこれに近いものはあると思うし、関係性が好きという人はアイドルの実在/非実在問わず結構いるんじゃないかな…。

 

  • アイドルはどんな存在か

選択肢は「(人としての)憧れ」,「(恋愛的な意味での)憧れ」,「(友人や仕事仲間など、恋愛以外での)憧れ」,「見守りたい(親や兄弟、親戚などに近い視点)」,「宗教、崇拝対象」,「アーティスト(興味の対象が主に音楽などの作品)」,そして記述欄。

こちらの選択肢も微妙です。恋愛的/非恋愛的という文脈で分けてしまうことが、恋愛的に見ることを(良くも悪くも)特別に扱ってしまうのではないかとも思いました。あと「宗教」という言葉の取り扱いにも疑問があります。自分で作っといて反省会しまくるの悪質すぎる。

f:id:rspp:20200602201055p:plain

まあ私の反省は置いておいて、人としての憧れがあるという回答が多く、次に見守りたい、崇拝対象と続きます。アーティストも少なくはないですし、やっぱり作品も重要なのでしょうか。アイドルが好き=恋愛対象として見ていると思われがちですが、やはりほかの項目に比べると恋愛視している人は少ないですね。

以下、記述欄で寄せられた回答の一部抜粋。

絶対に裏切りたくない存在であると同時に裏切られたくない存在,夢をみせてくれるディズニーランドのようなもの,なくてはならないもの,癒し(可愛い動物やペットに近い),もやもや,愛でる存在,生きる活力,習い事が同じだった年下の男の子のような感覚,概念としての友達,見ていて心地良い存在(自分自身に役割を与えるものではない),心の支え,叶姉妹のグッドルッキングガイ的な存在,娯楽のコンテンツ(商品),遠い存在でいてほしい人,上野動物園のシャンシャンみたいな存在,人間的な総合スペックで負けたくない,一緒にこの時代を生き抜く同志,全肯定はしないけど全部受け止められる存在,最高のアイドル

 

  • 自分の興味の中でのアイドルの位置

f:id:rspp:20200602201104p:plain

  • 年齢

f:id:rspp:20200602201113p:plain

この2つに関しては特に書くことがない。こんな感じでした。

 

各数値と合わせた考察

ここからは歴(アイドルを好きになってからの期間)別、アイドルのジャンル別、興味の順位別、そして年齢別に、アイドルの好きなところとアイドルがどんな存在かの各項目について、割合を見ていきます。グラフの種類がこれでいいのか心配だけど、全部3~4回作り直しつつ必死にこしらえたのでこれで合っててほしい…。

 

歴(アイドルを好きになってからの期間)別

5~10年,10年~はまとめて5年~として扱っています。無回答は数が少なすぎるのでとりあえず置いておきます。

 

・アイドルの好きなところ

f:id:rspp:20200603125421p:plain

f:id:rspp:20200603125439p:plain

先述したように、歴ごとのサンプル数はあまり問題ないように思うので特に関係ないのかなという感じ。グラフの扱い方がわからないのでフィーリングでものを言っています。個人的には歴と好きなところはそんなに関係ないだろうと思うんだけど…。

 

・アイドルはどんな存在か 

f:id:rspp:20200603131200p:plain

相関、あるのか?(マジでわからないので有識者の方はこっそり教えてほしい) 

 

アイドルのジャンル別

回答されたアイドルを実在アイドル(ジャニーズ+非ジャニーズ),ジャニーズ,非ジャニーズ,二次元で分けました。ただし非ジャニーズと二次元アイドルに関しては回答数が少ないので偏りが大きいものとみられます。

・アイドルの好きなところ

f:id:rspp:20200603125516p:plain

どのジャンルでも容姿の割合がほぼ同じなのが面白い。二次元において人間性、性格の項目が大きな割合を占めているのは、二次元アイドルのストーリーはステージ裏を描いたものが多いからでしょうか?それか偏っているのか。

f:id:rspp:20200603125526p:plain

二次元においてダンス、演技、エンタメ、文章が低い値が出るのはまあ当たり前といえば当たり前ですね…。とことんジャニーズ基準の選択肢なので、二次元アイドルを推しにされている方々にとっては答えづらかったと思います。改めてご協力ありがとうございました…。

 

・アイドルはどんな存在か

f:id:rspp:20200603125551p:plain

やっぱり二次元の差異が顕著ですね。母数を増やしたときにどうなるかが気になります。

ジャニーズにおけるアーティストという項目なのですが、これに関してはSixTONESについての回答が結構特異だったということを書いておきます。ジャニーズの中でもSixTONESの存在が異質な可能性があるな~という感じです。SixTONESとそれ以外についての考察は後日SixTONES編として別記事で書くことにしました。とりあえずこの記事においては無視します。

実在アイドルの項目、結局ジャニーズに引っ張られてるしいらなかった気がしてきたな…。

 

(自分にとっての)興味の順位別
  • アイドルの好きなところ

f:id:rspp:20200603125827p:plain

これ、地味に良い質問だったかもしれません。いいえと答えた人の中でアイドル性や人間性、性格を最重要視する人が少ないのは納得できる結果です。彼らの内面を知るには雑誌やブログを読む必要がありますし、そこまで追うファンは熱心な場合が多そう。

f:id:rspp:20200603125619p:plain

こちらも同様に、いいえと答えた人の中では容姿や歌、ダンスなどが高い値を、それ以外の項目で低い値を出しています。雑誌の月毎購入冊数やInstagramやブログなどをチェックしているかなどを質問したら、私の予想が合ってるかどうか見えてきそうな気がします。

 

  • アイドルはどんな存在か

f:id:rspp:20200603125629p:plain

これ特に顕著じゃないですか?熱心に追っている人の中では、憧れに関連した3項目や崇拝対象のような、比較的距離の近い関係として見ていることが多いようです。いいえ+アーティストが比較的高く、先程歌やダンスで高い値が出ていたのも納得がある。

 

年齢別

年齢を聞いたのは記述回答を読むためなので、私の目当てのデータではありませんが一応グラフは作りました。16~19歳と20代の回答者が8割以上で他の層が薄いため、ばらつきは大きいものと思われます。40代と50代は合わせても3%です。そもそもTwitterのメイン利用者は10~30代なので、Twitterを基盤にアンケートを行うと40代以上の回答者をたくさん得るのは難しいんですよね。

・アイドルの好きなところ

f:id:rspp:20200603125649p:plain

サンプル数の多い16~19歳と20代における割合は全体におけるものとほぼ変わりないので、年齢とはあまり関係ないんじゃないかな~とは思うのですが、40代以上の層の数が少ないので推測の域を出ません。このアンケートだけで年齢との関係をみるのは微妙です。~15歳の層は容姿を最重視する層が多く、30代はその逆と言えなくはなさそうですが…。

f:id:rspp:20200603125707p:plain

相関、あるのか……?

 

 ・アイドルはどんな存在か

f:id:rspp:20200603125720p:plain

これも私には判断できない。強いて言えば全体に占める割合が同じ5%である~15歳と30代を比べると、~15歳は人としての憧れが強く、30代は友人など恋愛以外の関係としての憧れ、または見守りたいという気持ちが強いのでしょうか。中学生にとってアイドルを人としての目標とするのは結構いい刺激になりそう。

 

まとめ

ジャンルと興味に関して言えばかなり相関が大きそうであるということはわかりました。ただ一部の層が薄いのでこれだけで判断するのはやっぱり微妙かな~という気持ちはあります。あくまでも参考程度によろしくお願いします。

補助的な質問のつもりでしたが、選択回答の質問だけでもかなり面白いですね。今回の反省を活かし設問を細分化したうえで、またいつかやってみたいです。

 

 

つづく

ここまでで8800字超えていますし、内容的にもキリがいいのでとりあえず切ろうと思います。

後編は記述で回答していただいた3問について、私の意見も交えつつやっていきます。

今後しばらくまとまった時間が取れるか怪しいため、少し時間が空くかもしれませんが気長にお待ちください。何しろ数が多いし内容も内容なので…。

また、中盤でも何度か書いたように、それとは別にSixTONES編も書こうと思います。ジャニーズ内で対比をやっていくぞ。

 

ということで後編に続きます。後編になるといいな。もしかしたら中編になってしまうかもしれない…。

 

 

以下、最後の自由記述で頂いた私信にお返しします。

「COVID-19で落ち込むみんなを励ます」という趣旨の企画(smile up project)で「みんな」を無視して勝手に腕立て伏せ大会を初め優勝が金髪筋肉塚ちゃんじゃないだけでネットニュースになるアイドルA.B.C-Zをよろしくお願いします!!https://youtu.be/SxeQQNi9TlE それと自粛中にできる運動を教えてくれる体操のお兄さんA.B.C-Zもよろしくお願いしますhttps://youtu.be/NCn2cVGMLCk

投稿時に見ました!!ネットニュースになったのは知らなかったです、またあとで見てみます!!!みんなも見てくれ!!!

 

少年ハリウッドというアニメが、アイドルとは神なのか生贄なのか。普通のどこにでもいる青年がアイドルになって、仲間と共に成長していく過程をとても丁寧に描いたとても面白いアニメなので是非お時間あったら見てください。斬新な程にアイドルという存在を切り込んだ視点で描いたアニメです。

めっちゃ面白そうなのでいつか見ます。時間が取れたら…。絶対見る。

 

論文執筆応援しております! よろしければ息抜きに東京B少年(美 少年)「Cosmic Melody」をご覧ください!業務のように「ペペポプパピプピ💫」とキメる顔も心もかわいい少年が観られます!

コズメロ可愛くて大好きです!!!ペペポプパピプピ!!!💫💫💫

 

髙橋優斗くん含むHiHi Jetsはメンバー全員最強なのでこの機会にぜひ興味を持っていただけたら…!

HiHi普通に好きなのでYouTubeはほぼ全部見ています!!!今後もご活躍をお祈りしております(?) 

 

 

 

以上!!!!!ヨシ!!!!!!!!ギリ1万字超えなかった!!!!!!!!!と思ったら超えてた。

なるはやで書きます!!!

まだイントロなので!!!!

 

 

 

rspp.hatenablog.jp

 

rspp.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

*1:デビュー関連の話は過去のエントリで書いています

*2:複数のアイドルについての回答はアイドルごとにカウント

*3:途中で追加し、それまでに送信された記述回答の中で近いものはこちらに振り分けました